デッキ紹介 暗夜王マークス

そろそろ新弾のデッキも紹介しようかと

新弾のカードが全く入ってないデッキばかり紹介するのもアレですし

今回はこの間の日曜に大会で使ったマークスです

一晩で組んだので多少荒削りかもしれませんがそこそこ強いとは思います

f:id:holy-devil-sword-cipher:20161005190417j:plain

 

...また白黒なんだ...すまない

 

マークス

勿論メインは暗夜王の方ですね

サブのCC先が陰陽師なのはネタではないんですよ

まず他のCC先より支援力が高い

主人公が支援10だとどうしても横に支援10を入れにくくなりますからね

次に「交わる闇」自ターン中に自分を支援しているカードが暗夜の場合戦闘力+10

このデッキでは暗夜でないカードは陰陽師マークスと飛行と下級弓だけなので射程1-2でありながら射程1主人公に劣らない攻撃力があります

そして「陰陽の霊符」白夜のカードに支援されて敵を撃破した場合カードを1枚引いて手札から1枚カードを退避に置く

シンプルなスキルではありますが暗夜王マークスを始めとした必要なカードが手札に来る可能性が高くなるのは強いです

相手によっては陰陽師になった方が強いこともあるかもしれない...

 

エリーゼ

下級は新しい方ですね

理由は言うまでもない

上級は2弾のストラテジストの方です

エリーゼの出番!」で表になったオーブを割って「一騎討ちの舞台」を解除したり「エリーゼにお任せ!」でオーブを回復して「神風」の発動コストを用意したり暗夜王マークスでデッキを組むならほぼ必須ではないでしょうか

今更だけどスキル名投げやり過ぎない?

 

カミラ

CCしていたら自ターン120!

「一騎討ちの舞台」に割り込めますね

下級は新しい方を採用してみましたが正直1c出してCCしないままってことはほぼないから新旧どっちでもいいですね

 

ルーナ

「一騎討ちの舞台」が発動していれば「負けん気」が発動しているので自ターンも相手ターンも80

主人公じゃない敵相手にはほぼ確実に攻撃が通り(勿論例外はいますが)主人公以外には倒されにくい何より1c弓を引けば120が出るので相手主人公にも攻撃が通る可能性は低くない

 

シグレ

ifでは3ルートともアクアと結婚してるからシグレは俺の息子なのにマークスを3ターン目にCCさせるために撃破してすまない...

マークスCC後は3cで活躍してもらいます

特に「響心の歌」はエリーゼを倒されにくくしたりマークスがピンチになって後衛に引きこもったりするのに一役買います

よく出来た息子だ

 

タクミ

1c弓

攻撃時に引けば40支援強い

 

キサラギ

同上

 

エマ

運び手

「響心の歌」と合わせれば味方を2体動かせますね

 

アクア

とりあえず入れた竜石対策

この間の大会では出番が無かったので変える予定です

 

シャーロッテ

マークスが暗夜王になっていればスキル「高貴な方って素敵ですぅ!」で自ターン中+70

「一騎討ちの舞台」とはなんだったのか...

1枚しか持ってないためとりあえずピン挿し

エリーゼが機能すれば1枚でも問題ないと思います

このデッキ構築だとスキルが1個全く機能しませんがそこはご愛嬌

 

大会で使った結果は3勝1敗

「...まあ、悪くないかな...。」って感じです