デッキ紹介 青緑クロム

アクセス数が100を超えました

記事を書けばアクセス数が増えるうちは頑張って更新していきます

たとえコメントが全くなくても

 

今日はフォレオ杯で1勝3敗そのうち3回クラスチェンジ事故という非常に不名誉な結果を残した青緑クロムです

...前twitterでザックリ解説しちゃったけど気にしない

f:id:holy-devil-sword-cipher:20161007184837j:image

サイン入りアッカーマンさんは主人公マーカーカード代わりでヴァイスシュヴァルツという全く関係のないカードゲームです念のため

 

クロム

4cクロムのクラスチェンジした味方がターン終了まで戦闘力+20され攻撃で破壊するオーブが2枚になるスキル「クロム自警団」を利用して戦うデッキなので初手に3cクロムしかない場合は迷わず引き直してください

3cクロムもいなくなります

 

リズ

クラスチェンジすれば「クロム自警団」で戦闘力80のオーブ2枚割しかもクラスチェンジスキル「戦う修道女」で敵を撃破したとき3c以下をノーコスト回収のトンデモバトルシスターが爆誕します

回収は3cクロムを拾って回避札にするもよし上級がすでに手札にある1cを拾って次のターンの「クロム自警団」を勧誘するもよし盤面によって使い分けましょう

 

ティアモ

クラスチェンジスキル「手製の手槍」と「クロム自警団」を合わせれば戦闘力70で射程1-2になれるクロムデッキの定番

敵を撃破すれば「疾風迅雷」で未行動になるので周りの敵処理するのにはもってこい

相手が回避札持ってなければ1人でオーブ4枚割ることも可能ですね

これも盤面によって使い分けましょう

 

ノノ

絆に置かなければ上下揃ったのにってときも安心

正直このデッキの場合はノノが必須になるほど長引いて欲しくはないので2枚で充分

 

エリンシア

このデッキでやりたかったことは全部彼女に詰まってます

「宝剣 アミーテ」は他の味方がレベルアップか成長したときにエリンシアが未行動になるスキル

エリンシアがクラスチェンジしてる場合戦闘力80のオーブ2枚割が2回攻撃できるんですよ

リバースコストもなしに

しかも「疾風迅雷」と違って敵を撃破している必要もないので避けられても大丈夫

上級しかない場合は他のメダリオンの1cと一緒に出して「女王の激励」で無理矢理「クロム自警団」に仲間入りさせるという荒技も可能

 

ハール

「昼寝」でエリンシアを起こすために採用

ピンチになったクロムを下げるのにも使います

 

ミカヤ

クラスチェンジさせて「クロム自警団」として戦わせつつ「シャイン」を使ってカードを引き次の「クロム自警団」要員を整えることが出来ます

エリンシアが出て来るまで残っていれば「シャイン」で「宝剣 アミーテ」を誘発させることも可能

ミカヤのおかげでクロムが思い切りクラスチェンジ事故った上に最終的にクラスチェンジ出来たのも3cの方なのに勝ったことがありますが事例が特殊すぎて詳しく説明しても参考になりませんね

 

以上クロムデッキでした

「クロム自警団」と「宝剣 アミーテ」のコンボは戦況をひっくり返せて楽しいですが手札に全くクロムがないのも手札にクロムしかないのも戦えないのでなかなか運に左右されるデッキですね

リズとエリンシアとミカヤを採用してるため「祈りの紋章」持ちが12枚入っており2枚割系デッキにありがちなオーブ割り切ったけどトドメの一発が足りなくて返しのターンに下級で必殺連打されてやられるという危険を少し和らげてくれます

まあ結果的にそうなっただけで組んだときはそんなこと全く考えてなかったけどね

あと全然関係ないけど愛知県に大府市ってとこがあるんですよね

オーブって聞くたび其処が思い浮かびます