1/28 日本一決定戦関東地区予選

1年前の地区予選から環境が大きく変わりいわゆる“環境デッキ”から剣主人公が少なくなってしまったので悩んだがシノノメとの絆を信じて男は再びシノノメデッキを握った...

 

デッキ名 右手に槍を左手に剣を

f:id:holy-devil-sword-cipher:20170128181130j:image

 

1戦目 アイラ ×

先攻

初っ端から初手に槍聖も剣聖もない幸先の悪いスタート

出来るだけシノノメを下げるも相手の早さに間に合わない

4T目にやっと槍聖に乗れるも既にだいぶオーブを割られてしまった

その後も随所で支援事故が目立ち最後は下げたシノノメに対し必殺を打つつもりで出したであろう1c弓に必殺なしで攻撃が通り撃沈

 

2戦目 オボロ ○

先攻

3T目剣聖CC

序盤に出された弓兵の攻撃が通ったり相手の後衛を倒すつもりで出したタクミが支援負けで通らなかったりキツい展開だなーと思ったが2ターン目に出した白夜の味方がCCターンまで生き残ってたため白夜王を目指す者と言って後衛潰せたのとオボロがCCのために自力で移動したため味方が前にいたタクミがやられなかったあたりから形勢逆転

このCCの仕方は手札にオボロ少ないな(といか多分ない)と思い4T目に1cオボロ出撃のギュンター出撃で未来を拓く決意でオボロ動かして艶姫の早着替えですといったあたりから調子付きそのままテンポよく主人公ビートして勝ち

途中2T連続シェンメイの交錯する記憶でシノノメ捲るという胡散臭い動きをしたため強気に攻められた

 

シャーロッテ ○

後攻

相手最後まで3cにしか乗れず

初手にシノノメ4枚きてどうすんだこれ状態

仕方ないので2T槍聖CCからの3T目剣聖CC

途中ハンデスがキツかったが4T目オボギュンで追い込む

相手5T目レオンのブリュン後オボロだけ倒してシャーロッテ下がる

次のターンカム子と炎刃で出したシェンメイで壁を削りギュンターとシノノメでシャーロッテ殴って勝ち

 

エリーゼ

後攻

相手2T目にニノ出撃

退避を肥やすためにしたであろう攻撃が2発とも通って手札増えるうめえって感じに

2T目にシグレ、ツバキだしてエリーゼに3パン通す

相手3T目まさかのエリーゼでなくニノCC

ニノ効果でエリーゼ拾って次ターンCC

こちらは3T目剣聖CCで4T目カムギュン

ニノ倒せねえならニノの回収が間に合わないスピードで削ってけばいいんだの精神

次ターン英雄王マルス出されニノとマルスの攻撃でカム子ギュンター両方倒されたのが少し痛かったが5T目にオボロ出した後にレオン出してオボロCCさせるついでに畏怖で英雄王出禁に

進軍したのでエリーゼ殴るついでにニノも撃破

相手6ターン目ハイドラ登場、攻撃と黒き太陽でレオンとオボロ両方撃破されてなるほどって感じに

エリーゼは後衛へ

次のターン4cオボロ素出し、手札にシノノメあるし必殺打てばハイドラ回避は持ってないだろと殴ったら必殺打つまでもなく支援勝ち

進軍したので雑にオボロでエリーゼ殴ったらゲームエンド

 

ありがとうシノノメ

今年は決勝トーナメントすら連れて行けずにすまなかった

シノノメ上級8枚に加えオボロも入っているため前から懸念していた支援の弱さはやはり所々で痛かったです

こうやって見ると勝ち越しちゃいるが相手の事故に助けられてる感じがありますね

まだまだ修行が足りない