2/18 サイファ日本一決定戦店舗予選 横浜

卒研も無事終了したのでサイファしたい欲求が高まり店舗予選はしごしました

カードボックス横浜西口店とアメニティードリーム横浜店です

どちらも使用デッキが「ごくふつうのエリーゼデッキ」なのでひとつの記事にまとめます

デッキレシピは前回の記事のまんまです

 

holy-devil-sword.hatenablog.com

 

 

第1ラウンド

カードボックス横浜西口店

参加者 16人

12:30に受付終了って書いてあったから急いで行ったのに12:30過ぎても普通に受付やっててアレってなりました

抽選がありましたが無事生き残りました

 

1戦目 ミカヤ

2T目に3cに乗られたが戦闘力50なら普通に叩き割れる

ほとんど展開させる前に勝利

ミカヤ以外ニノくらいしか出てなかったかな?

 

2戦目 アイク ○

最速で3cになられたらちょっと辛いなーと思ったけど相手初手に天空アイクしかなかったらしく軽快に叩きまくる

エリンシアで意外と早く1リバ天空状態を作られ少し焦ったが最後は天空+祈りの紋章で100の必殺不可だったアイクにエリーゼが弓引いて同値というファインプレーによって勝利

 

3戦目 ルキナ

2T目に2cルフレでオーブ回復されてヤバいかと思ったがお相手は戦知識と春祭で青絆が足りずルキナがCCできない悲しい事態

こちらが出したユニットの処理も間に合ってなかったのでエリーゼの出番で同名カード回収して必殺連打

 

4戦目 オボロ ×

初手にエリーゼがメイドしかなく引き直し、メイドもいなくなる

どうにかCC前に削り切ろうとするも上手くいかず

 

あと1勝のとこで負けてしまいました

悔しいけど気を取り直してアメドリへ

 

第2ラウンド

アメニティードリーム横浜店

参加者 12人(たぶん)

カードボックスがいっぱい人いたしこっちも抽選かなと思ってたら意外と少なくて拍子抜け

 

1戦目 レヴィン ○

対戦前に「1週間前にはじめたばかり」と言われ心の中で謝りながらもひたすら出撃させて殴り続ける

エリーゼCC遅らせてさらに並べたら次のターンにサレンダーされてしまった

申し訳ないのでその後デッキ替えてフリーしました

 

2戦目 ロイ ○

ウィニーだと思わなかったらしく1T目にオーブ割って来たので2T目に割りまくる

2cルフレを2回も使われたのとオーブ割られてエリーゼの出番使えなくなったのとでかなり追い詰められたが下がったロイをエリーゼで殴ったら相手支援事故ってエンド

 

3戦目 オボロ ×

初手にメイドすらなし引き直してもなし

さらに戦場の身嗜みによって婆娑羅落ちて相手1T目CC

この時点で絶望しかない

ハロルドとかガロンとかがたまに弓引いて攻撃通るけどそれだけじゃ勝てん

この敗北によって階段崩され大会終了

 

どっちも最後で負けたので悔しいです

特に第2ラウンドは勝ってれば関東代表と決勝というアツイ展開だったのに...

オボロに勝てない