デッキ紹介 青黒屍ロンクー
後でレシピを載せると言って気付いたら10日以上放置していました...
今更10日前の記事に追記する気にもならないので新しい記事にしました
...記事数稼ぎではないですよ決して
\ジャジャーン/
ロンクー
「剣の達人」で剣の味方がいるほど強い
支援0が多くてこれ以上支援を弱くしたくないので主人公と3c4枚のみ
そのせいで戦闘力ムッチャ上がってても必殺で案外コロッと逝くのは秘密
サーリャ
「愛の呪術」で屍を退避に落としつつ有用カードが引けるとおいしい
「暗闇の紋章」持ちなのもよい
屍兵
ロンクーの戦闘力を上げるのが主な目的なのでみんな剣持ち
採用枚数はずばりシータショップにあった剣屍兵の在庫数
まあ実際回してみるとこんなもんで丁度いいと思います
ぶっちゃけこれ以上は枠ねえし支援も無理
絶望の紋章による出撃はそこまで期待できない
ギムレー
ロンクーがCC出来てもこれ引けないと死ぬ
ルフレ男
彼を出せると序盤耐えるのがだいぶ楽になります
剣なのでロンクーの戦闘力が上がるのもgood
戦闘力50なので後衛に出したところで相手が倒そうと思えばすぐ沈んでしまうので前に出して紋章期待して殴る
手札にルフレもう1枚とオーブ差があれば倒されても残されてもお得
ロラン
元は適当な運び手天馬が入ってた枠
引けないと詰むカードが多すぎることに気付き「魔術の紋章」や「魔導研究」に期待して投入
インバース
上下ともに屍デッキの定番なので割愛
カムイ男
ロンクーがCC出来てもこれ引けないと死ぬ part 2
立ってる屍を有効利用したくて採用
「闇と光の炎刃」でカムイと屍2体寝かせると主人公以外の敵をを確定撃破
剣なのでロンクーの戦闘力もアップ
...正直このデッキ後衛処理を彼に頼り過ぎです
ニュクス
ギムレーエンジンがブン回っていればほぼデメリットなしで出撃できます(ロンクーの戦闘力下がるけど)
戦闘力50なので後衛処理も多少はこなす
「暗闇の紋章」持ちなのもよい
逆に劣勢時に手札に来ると困る
ルッツ
支援30で撃破時効果持ちなので手札に余裕があれば「禁忌の呪術」の効果や「狂楽の宴」のコストに屍兵でなく彼を撃破しデッキに回るようにするのもアリ
「天空の紋章」持ち支援30と黒の枠が少なかったので採用
シェイド
「狂楽の宴」→「ギムレー教団」→「魔女の大釜」って言えたら楽しいジャンというノリで採用
優先順位は低め
ブン回るとロンクーの戦闘力どんどん上がるし手札もどんどん増えるので楽しいですが有利な盤面をより有利にするカード(カムイ男、インバースなど)は豊富でも不利な盤面をひっくり返せるパワーを持ったカードがないのでしんどいときはとことんしんどいです
てか引けないといけないカード多すぎ...