デッキ紹介 ジェネラルユズ

6/25の対戦会で使ったユズデッキについて少しだけ詳しく解説していこうと思います

まあ、ジェネラルユズとドラゴンゾンビと大量に積まれた支援30って時点でだいたい察しがつくと言ってしまえばそれまでなんですがせっかくシュールなデッキで(参加人数少ないとはいえ)結果残したんだし語りたい!店舗予選で使ったノノティニーと違って他人のアイディアのパクリじゃないしな!

 

改めてデッキレシピ

f:id:holy-devil-sword-cipher:20170627212404j:image

 

ユズ

メインCC先は勿論ジェネラル

支援30が多いのでサブCC先の勇者もコンスタントに100が出せて強いです

 

ドラゴンゾンビ

みんな大好き支援0

2c以下だからユズ効果で相手ターン戦闘力が+10されます

支援30がいっぱい積んであるから受け110がコンスタントに出るよ

これがやりたいがために組んだデッキです

 

ナーシェン

支援30がいっぱい積んであるデッキなので取り敢えず前衛に出して権謀術数で相手がデッキトップに置いたのが支援30で無ければ殴る!

その後ユズの攻撃辺りで天空捲れて後ろに下げられると更によし

策士の哄笑で相手の弓支援によってユズやゾンビが被弾する可能性を下げられるのも◎

 

クラリーネ

事故ケア要員

この間の対戦会ではユズがCC事故起こさなかったのもあり使う場面がありませんでした

戦闘力50なので後衛処理には少々心許ない

 

マルス

後衛を触る手段が恐ろしく少ないため気休め程度の敵移動要員

エリスがいれば自ターン相手ターンともに戦闘力80になれるのでサブ戦闘要員としても優秀

 

エリス

ドラゴンゾンビ召喚要員

オームが1試合中に1回しか入れられないのと支援20なので枚数控えめ

 

シーダ

支援30

ジェネラルユズが自ターンの戦闘力は60なので王女のカリスマも偉い

 

フロリーナ

3cの支援スキル晴雲の笑顔は支援力が味方の数×10になるので盤面が出来上がった状態で捲るとテンションが上がりますね

退避からデッキトップへフロリーナを仕込む可憐な天馬は3cは勿論、1cで天空の紋章を確実に発動させられるのも偉い

 

パオラ カチュア エス

ドラゴンゾンビ召喚要員

ペガサス三姉妹で支え合う翼を誘発させたり味方の数を増やしてフロリーナの支援力を上げたりすることも可能です

枠の余裕があれば1弾の方の上級も誰かしら入れたかった

 

シャニー

1種類ぐらい運び手が欲しいなーと思ったのと主人公のメインCC先が紫の割に紫の枚数が少ないと思ったので採用

 

今回は運良く優勝出来ましたが後衛を触る手段が少ないのでコントロール相手は厳しそうですね

あとライとかドニとか支援スキルに頼らずコンスタントに110以上出せる主人公もキツそう...