12/10 サイファ対戦会 シータショップ藤沢

こんばんはシクレカミラ被害者の会代表取締役です

新弾テンションで4デッキ組んだのでアンケートで使うデッキを決めました

知ってた

 

使用デッキ 3枚出たからカミラが使える

f:id:holy-devil-sword-cipher:20171210205842j:image

主人公はクロムです

デッキ解説は後ほど

1戦目 ランド ○

赤ランドで半だの丁だの言う奴

序盤1c並べて主人公殴りまくる

ランドが受け80とか言い出したけどクロムさん80から殴れるんですねぇ

ニノは倒さないと終わらないのでマルスで引き摺り出すけどあとは基本的にランド殴り続けて勝利

 

2戦目 エフラム ×

最後までCC出来ず

横のエイリーク無理やり必殺で落とそうにもオーブで受けられるの辛い

色絆潰せるしアリス入れようかな...

 

3戦目 無双リン ○

速さ勝負の殴り合い

こっちの方が速いぜ

 

4戦目アルム ○

STアルムとOCアルムが見えた

マッハエフィにオーブ溶かされたり「公差する運命」でクロム押し込まれたりした

序盤はアルム殴ってたけどエフィ二度目のCCは流石に怖くて横処理優先

最後は押し込まれたクロムが前に出られなかったけどマルスを手札で温存させてたおかげで勝てた

 

ここからデッキ解説です

クロム

主人公

「英雄たちとの絆」で80から攻撃出来ます

「アンリの如き勇姿」で味方を次の相手終了時まで+20するので1cや3c飛行が中盤以降も戦力になります

1cはバニラ...

 

マルス

「仲間を気遣う強さ」で自分の主人公を自ターン中+10、クロムが90から殴れます

「英雄王たる人物」は主人公は引き摺り出せないもののニノなどの延命ユニットを処理出来るのが◎

 

シクレカミラ

迫真3枚自引き

 

シーダ

貴重な支援30

「アンリの如き勇姿」を使えば戦力にもなる

 

エリーゼ

「気合いのムーンライト」で色付きの絆を裏返す係

「魔術の紋章」で手札の弓兵を捨てられるのも◎

 

リン

序盤のビート要員+攻撃の紋章

中盤以降は火力が足りない

 

チキ

まさかの戦士性能

序盤はもちろん「アンリの如き勇姿」で70から殴れるので中盤以降も活躍します

 

リアン

連携の紋章(防御時)

敵が撃破されたとき「優等生の王女」で+10されます

「アンリの如き勇姿」と合わせると70で攻撃出来るので中盤以降も活躍します

 

シオン

連携の紋章(攻撃時)

「騎士を目指す王子」で自分の攻撃で敵を撃破したときに味方を1体+10出来るので序盤のビート要員になります

終盤以降は火力が足りない

 

ダリオス

シンボルを持たない味方が他に2体以上いると「双子を導く者」で+10されます

「アンリの如き勇姿」と合わせると合わせると...(以下略)

「双子を導く者」は相手のターンも発動するので序盤にワンチャン生き残るのが偉い

 

ヨファ

攻撃時支援40

「ヨファの弓」で色付きの絆を裏返せます

 

レオナルド

攻撃時支援40

絆を裏返せないので手札にたまると邪魔

 

 

連携の紋章を見たときからこれ利用してウィニー出来そうだなとひっそりと考えていました

箱開けて即席で組んだデッキほぼそのままですがかなりいい線いってるのではないでしょうか(自画自賛)

 

シクレカミラ被害者の会は現在会員募集中です