デッキ紹介 壊れた心のでっき

皆さんサイファ祭お疲れ様でしたー

幕張クソ遠いって文句言いまくってたけど皆さんもっと遠いところから来てて頭が下がります

 

気付いたらブログ更新しないままだいぶ経ってましたね...

何か書こうと思っていたことは色々とあった気もするのですが忘れてしまったので先日ツイッターで公開したところ予想外に反響のあったヘンリーデッキについて少し書いていきたいと思います

 

f:id:holy-devil-sword-cipher:20180313002919j:image

まあそうは言っても構築見れば何するかは大体お察しみたいなところがあるので去年のクソデッキオブザイヤー「ごくふつうのエリーゼデッキ」と比べて長所短所を紹介致しましょう

クソデッキオブザイヤーについてはこちらをご参照ください

クソデッキオブザイヤー2017 - FE サイファクソブログ

 

【長所】

・主人公の戦闘力が高い

手札が2枚以下になればヘンリーの「スロースタート」が発動するので戦闘力が+20!

ウィニーなら手札は自然と減っていくし相手が70主人公で後衛に逃げられても壁無視して同値から殴れます

エリーゼもメイドで写し身使えば90から殴れますが基本メイドには乗らない前提の構築ですしオーブ表になると2c以下のユニットが必殺出来ないの弱いんですよね

あと地味に1cヘンリーも「赤の呪い」で40から殴れることもあります

序盤のうちは相手の手札枚数を確認しながら殴る順番を考えましょう(僕はよく忘れる)

 

・1c弓が多い

今回はクソウィニーシリーズの中でも「攻撃の紋章」持ちの弓がマシマシの20枚!!!

まあこれは主人公が誰だからというより構築の問題と言ったらそれまでなんですが主人公の上級が黒のエリーゼと違って無理なく弓が増やせるのが強いですね

これだけ積まれていると50から弓捲って上級に乗った相手主人公に攻撃を通せることも多いです

あと最近支援30の少ないデッキも多いので10下からの攻撃は支援20あれば案外弾いてくれることもしばしば

 

・「影の騎行」で攻撃しながらヘンリーを移動させられる

主人公殴りきったけど1パン足りず返しに相手が脇を無視してフルパンしてきて敗北というのはウィニーにはよくある(というかウィニーじゃなくてもよくある)話ですがヤバそうだと感じたときには敵撃破時に「影の騎行」を使ってヘンリーを下げておけばそのリスクは多少軽減されます

まあ相手に敵移動スキルがあったら無駄ですけど

 

【短所】

・必殺連打が出来ない

「ごくふつうのエリーゼデッキ」が何故あんなに酷い言われよう(「許さない」「ヤクザ」「脳死クソデッキ」など)なのかとういうとおそらく序盤の猛攻をなんとか耐えて瀕死で上級にのったところに「エリーゼの出番!」による回収で必殺連打が飛んでくるのが1つの大きな要因だと思っています

一方ヘンリーは回収やドロースキルがないだけではなく「スロースタート」を維持するために手札を温存するという選択肢もなかなかに厳しいです

なので1ターンに2回も3回も必殺出来るということはまずありませんね

50から弓捲ってケアしましょう(頭が悪い)

 

・単体で60以上から殴れる奴が少ない

「ごくふつうのエリーゼ」はハロルドとガロンが容易に60から殴れるので弓を捲れば支援30を捲った70主人公でも攻撃を通すことが出来ます(魔のムーブ)

ですがこのデッキは単体で60以上の火力を出すことが出来るのはヘンリーとセレナのみ

一応オボロの「戦場の身嗜み」によって戦闘力50のユニットが60になる可能性はありますが流石に運ゲーが過ぎる

主人公が剣だったら4弾1cロンクーという神カードを入れられたんですが...

 

・フルパンされると戦闘力が下がる

相手にこのターンで決めるしかないと判断されフルパンされるとオーブが割れてしまい手札が増えて「スロースタート」の発動条件が満たされなくなるので1cや2cの攻撃も普通に通ってそのまま死にます

まあエリーゼも所詮戦闘力60な上に受け支援10いっぱい入ってるので正直これはどっちもどっちですね

 

まあ僕が思いつく限りではこんなところでしょうか

最後にこの構築かなり気に入ってはいるのですが納得がいっていない点が1つだけ

1cクロムさんの採用ですね

青のカードに50以上から殴れる攻撃の「攻撃の紋章」持ちのカードが本当に少なくて...

クロムさんはヘンリーがCCしていれば「聖痕の輝き」で50になれるので戦場に出したときの性能は申し分ないのですが序盤に40主人公相手で「赤の呪い」が発動してないヘンリーがクロムさん捲るとせっかく「英雄の紋章」なのに攻撃通らないことが多くて勿体無いんですよ

白の1c(リンカ辺り?)を増やすことも考えたのですが流石に青少な過ぎると思ってやめました(実際今の構築でも初手真っ白だったことが...)

12弾の「連携の紋章」持ちのクロムさんが主人公相手なら50から殴れるのでそちらの採用も検討しています

え???12弾環境でもこのデッキ使うの???暴走アイクとかアシュナードとか厳しくない???