7/20 サイファ対戦会 札

担当のイベが終わって虚無気味のクソデッキ職人ノヴヤです。

そういえばこのブログでは藪野って名前で設定されていましたね...まあどうでもいいです、はい。

昨日は札に行った訳ですがアフターが盛り上がって帰るのが遅くなり更新が本日になってしまいました。

まあ、いつまでに書かなきゃいけないとか期限もないんですが、いかんせんトリ頭のため一晩もすると詳細な試合内容が書けなくなってしまいますね...え?このブログで試合内容ちゃんと書かれた記事なんて見たことない?

まあそんな訳でその分デッキ解説を厚めに書いていこうと思います。

 

使用デッキ よさみジャファル

f:id:holy-devil-sword-cipher:20180721172453j:image

序盤の展開&血染めの暗殺剣で自分の手札を減らしつつ相手のオーブを割っていくことでマシューの支援スキルによる大量ドローを狙っていくよさみデッキ

 

1c ジャファル

主人公

序盤、後衛にほっといたらヤバいやつ出されて手札に射程持ちいねーってなっても取り敢えず展開して自分の手札を相手より少なくしておけば「闇夜の侵入者」でジャファル自身が後衛を攻撃できることを覚えておくと役に立つ場面もあるかも...手札上級ばっかで展開出来なかったらどうにもならねえ

「盗賊の紋章」とかさほど役に立つ場面もないし攻撃が通らなくなるのもイヤなので回避札の枚数は絞りました。

 

4c ジャファル

マシュー捲ったら大量ドロー出来るし当たる当たらないに関わらず「血染めの暗殺剣」はバンバン使っていけ

先攻取ったらCCターンに「英雄の紋章」持ちを積んで気持ちよくなろう

 

4c マシュー

キーカード

手札がクッソ減るジャファルに支援スキル「深闇への潜行」が相性がいいのは勿論、場に出せば「血染めの暗殺剣」で相手のデッキトップを公開させることが出来るので「誓いの暗剣」で軽率に起き上がるのもグッド

単色だしリバースコストの使い道が他には「鋼の弓」くらいしかないので支援でマシュー捲ったら限界までドローして良いと思います。

 

1c ロイ(5弾)

場に出したときの強さ的に9弾ロイとどちらを入れるか迷ったけどやはり私は「英雄の紋章」を捲りたい!

 

1c ウォルト

みんな大好き「攻撃の紋章」持ちの弓

捲りでしくじらない自信があったら「鋼の弓」使ってもいいぞ

 

1c アル

序盤の殴り要員最強カード

紫単なので支援失敗さえしなければ「アルの剣」が発動して自ターン中は実質戦闘力50のユニット

マシュー捲ったとき60出しながらドロー出来るの強いですね。

序盤手札に来たら積極的に出撃させましょう

 

1c エイリーク

場に出すとバニラ...と見せかけて1cエフラムを捲ると打点80での「英雄の紋章」が強いので序盤手札に来たら積極的に出撃させていきましょう。

勿論「激励の紋章」があるから捲ってもおいしい

 

1c エフラム

4cも採用してる関係上、主人公の1番支援失敗しやすいユニットなので序盤に出撃させるよりもジャファルCCまで取っておいて「血染めの暗殺剣」でデッキトップに置く方が楽しいです。

まあ他に出撃させるもんが無ければ出撃させます。

 

4c エフラム

相手の主人公CC後もマシュー捲りながら攻撃通せるやつ欲しくね?ということで採用しました。

1cエフラムもいるのにコイツも採用するの?感はあったけど90から殴れば支援失敗しても大抵通るでしょ()

 

飛んでるニーヴ

支援30枠

「血染めの暗殺剣」でウォルト仕込めば戦闘力70相手にも高確率で攻撃を通すことが出来るのもグッド

 

ユーノティトシャニー

支援30枠

トラアタはロマンなので積極的に狙う必要はないです。

 

以下対戦結果

 

1戦目 籠城マルス

確か後攻

セオリー通り序盤から出撃させてビートダウン

途中でウォルトが「鋼の弓」使ったのに支援負けで通らなかったのは萎えたけど2回くらいマシュー捲ってドロー出来たからよし

自分のCCターンには相手オーブ0

次のターンに相手ジェニーの「リカバー」で1枚マルスを回収しマルスは下げずにターン終了

マルス下げなかったからまだ回避に余裕あるのかなと思いつつ取り敢えずマシュー出して3パンしておこうと思ったら2パンで回避なくて終了

 

2戦目 ヨシュア ×

CC事故

壁立てても「誓いのアウドムラ」の養分にされるんだよなーとか悩んでるうちに死亡

冷静に考えてCC事故ってたら前に立ってる主人公も養分だわ

「賭けなよ」されることもなく普通に殴り切られて終了

 

3戦目 マルス

こちら後攻

初手にジャファルなくてまーたCC事故かと思ってたら3ターン目までに引く

そして相手がCC事故ってたのでジャファルCCターンに取り敢えず「血染めの暗殺剣」で「英雄の紋章」をセットしたところ相手のデッキトップがマルス、その後の攻撃も通りオーブ3枚から一気にゼロに

次のターン相手、ニノ出撃させてマルス回収しつつニノと前のターンから生き残っていた1c魔道士を壁にマルス下げる

ウォルトとニーヴ出撃させて1c魔道士をウォルトでニノをジャファルで撃破、「血染めの暗殺剣」でマシューを積んでニーヴでマルスにパンチ、「深闇への潜行」で限界までドロー、マルスには回避される

次のターン、相手1c魔道士並べて必殺連パン仕掛けてくるもマシュードローで1枚ジャファル引いてたおかげで回避足りる

サレンダーされて勝ち

 

4戦目 チキ ×

CC事故

CC事故ったデッキってチキ 殴り切れないんだよね...少なくとも僕の経験では

取り敢えず壁とか立ててみるけどまあ死ぬターンが遅くなるだけでしたね。

 

対戦ありがとうございました

CC事故ケアどうにかしたい