12/16 サイファ対戦会 シータショップ藤沢

15弾発売されましたね

スマブラやりつつもちゃんと新弾のデッキも組みましたよ

 

使用デッキはこちら

f:id:holy-devil-sword-cipher:20181216213738j:image

DBマークスデッキですね

詳しい説明は後ほど

 

1戦目 オボロ ×

後攻

相手2T目CC

こちら3T目2枚割けしかけるも回避される

後衛処理の手段に乏しいので相手の展開を許し終始劣勢のまま負け

 

2戦目 トラバント

後攻

マークスCC札しかない状態で横無視してマークスばかり殴られるので死にそうになる

マークス下げて横の処理にリソースを使わせ相手の手札が1枚になったところからカンナ出撃、効果でカミラ出して3パンして勝ち

 

3戦目 エスリン ○

先攻

2T目後ろにダークマージ2体出して3パン

相手2T目CC出来ず後衛のダークマージたちがそのまま残る

3T目マークスCCして効果は使わず普通に3パン

相手3T目にエスリン 4cにCC

4T目にジョーカー出したら相手オーブなかったためサレンダーされる

CC事故ってるところに暗闇3発当てるのは流石に犯罪みある〜

 

2勝1敗なのでぼちぼち(初戦負けから目を逸らしつつ)

 

デッキ解説

マークス

メインCC先はもちろんパラディン

序盤に出した暗夜の味方が生き残ればそのユニット自身が攻撃出来なくても「斬魂の剣気」のコストに出来るのがミソ

80主相手にはリバをケチらず「DB 覇を宿す魂」を使っていきましょう

 

新1cカミラ

攻撃が通った時に「赤き血の芳香」によって味方を移動させることが出来るので2T目前衛に出撃させたユニットを下げることで次のターンに「斬魂の剣気」のコストにするユニットを維持しやすくなる

 

DBカミラ

暗夜の3c以上のユニットが出撃したときに1リバで出撃させてマークスの「DB 覇を宿す魂」によって70から攻撃することが出来る。

枚数の関係上支援失敗しやすいためエリーゼと一緒に出して後衛の敵を引っ張り出したいときは必殺がないならカミラがエリーゼの「DB 闇を照らす微笑み」を使い、エリーゼがマークスの「DB 覇を宿す魂」を使って攻撃することをオススメします

 

新1cカムイ女

序盤の攻撃要員

マークスは常に戦場にいるのでデフォルトで行き受け50、攻撃した後カミラ効果や「天空の紋章」で後衛に移動させることが出来れば生き残りやすい

「英雄の紋章」持ちなのでアクアの「見守る瞳」で見えたときはマークス以外から攻撃すると良いでしょう

 

2弾1cレオン

「暗闇の紋章」「魔の風」

後衛に出せて相手ターン中も40になり得るので生き残りやすい

あと1cマークスが2弾なのでレオンという名前も強い

 

DBエリーゼ

 自身の「DB 闇を照らす微笑み」によって後衛の敵を引っ張り出せるのは勿論、マークスの「DB 覇を宿す魂」によってアタッカーにもなります

それはそうとマークスが「DB 闇を照らす微笑み」出来るの面白くない?めっちゃいい笑顔での兄さん...

 

新4cオーディン

スキルが宣言しづらい

アタッカーが足りなかったので「暗闇の紋章」減らして入れました

主人公を90から攻撃できるのでフィニッシャーとしての信頼性は高い

なんか一応2枚割スキル持ってる

 

オフェリア&シェイド

「暗闇の紋章」「魔の風」

後衛に出せて相手ターン中も(以下略)

え?オフェリアは「魔の風」じゃなく「アウェーキング・ホーリー」???

うん、そだねー...

 

 

2c白黒アクア

後衛にいると攻撃されないマン

2T目に出せるとマークスの「残魂の剣気」のコストを確保しやすい

あとトップ見て攻撃の順番を考えられる

 

ジョーカー

オーブ割り切ったらトドメに使ってやろうと思って入れた

大抵白黒絆になってる

まあアクアやカンナが出しやすくなるのでそれはそれでよし

 

4c白黒カンナ(男)

島崎信長のショタボイスがキツいと言われているけどブレイブリーセ○ンドの主人公の声を聞いてしまった人間からしてみればなんてことはない

って言おうと思ったけどifはマイユニ男でしかやったことねえからあんまり声聞いたことねえわ...まあアレより酷いってことはそうそうねえだろ...

手札を増やせる唯一の手段

後衛にいれば攻撃されないアクアやカンナ出撃時に1リバで出せるカミラがいるので無駄なく「僕たちの夜刀神」の条件を満たせるのがミソ、相手のオーブが2枚以上ある場合は最悪適当な1c出してもマークスの「斬魂の剣気」のコストにすればいいですね

「折れぬ希望」によるパンプは暗夜のみが対象のためマークスが陰陽師にしか乗れなかったときはマークスをパンプ出来ませんでした草

 

1c白黒シグレ

支援30&白黒絆要員

戦場に出すことがほぼないです

 

カムイ(女)を主人公にすると支援10がネックとなり中々マークスを入れにくいかとは思いますがマークスを主人公にすると「DB 覇を宿す魂」も「斬魂の剣気」も悪くない性能だと思いました。

もしDBパーツを余らせていたらマークスのことも思い出してあげてください。