デッキ紹介 茶黒エーデルガルト

ありがたいことに地元でのサイファ大会が再開しました

そして再開後第1回の大会でなんと...優勝しました✨✨✨

 

使ったデッキがこちら

f:id:holy-devil-sword-cipher:20200804221235j:plain

使い方は簡単!

5ターン目にジークベルトを出して狂嵐、天刻で2枚割りを3回ぶち込むだけ!!

 

終わり

 

 

...というのは冗談で

少しだけ解説

 

このデッキはご覧の通りエーデルガルトがかなり多いです、ビートダウンでありながら支援の事故率が高いです。

なので5T目までにジークベルトとソティスはもちろんベレトもほぼ必須レベルで持っていたいです。

理想のムーブを最速で決めるには4T目に狂嵐エーデルガルトにCCして5Tに手札にジークベルトとソティスとベレトが1枚以上必要となります(あと自分のオーブが1枚以上ある)

こう書くとかなりハードルが高そうにも思えますが、一応これらのパーツを集めやすい構築にはなっている...はずです。

ということで今回は必要パーツを集めるためのカードに絞って解説します。

 

ヒューベルト

魔術の紋章

紫ビート相手には序盤に出来るだけ出したい(気休め程度のメタ)

 

ユーリス

ベレトソティスの回収はもちろん場に出さずに回収出来るので3T目までにエーデルガルトが落ちればそのまま最速CCが可能

 

リンハルト

デッキを掘りつつオーブを見られる

ユーリスや3cエリーゼで回収できないジークベルトを引き込むのに有用

 

3cエリーゼ

3T目に出せてエーデルガルトベレトソティスを回収できる

 

それからどうしてもソティスベレトのどちらかが引けなかった場合には5絆でジークベルトと一緒に1cエリーゼを出してライブで回収するという方法もあります

リバースがキツいのでまあ最終手段ですね

 

こんな感じで今回のデッキ紹介は終了です。

実はこのデッキ19弾から少しずつ弄りながら使っておりましてこのブログにも前から書こうと思っていたのですが書いてみると大して内容がないですね...