10/9 サイファ対戦会 シータショップ藤沢

対戦会の結果報告のために作ったブログなのにデッキ紹介ばっかしてましたね

やっと本来の目的が果たせます

 

本日の対戦会は確か参加者が9名

私の使用デッキは黄赤シグルド

詳しいデッキレシピは後ほど

 

1戦目 シグルド ◯

スリーブがシグルドだった時点で大体察しがついたがシグルドミラー

お互いクラスチェンジ事故もなく主人公周りも順調に出撃していた接戦

終盤相手は主人公を狙ってきたのに対し自分は周りを潰すことを優先したのが功を奏し相手の手札がないところに必殺かまして勝利

 

2戦目 アイラ ×

アイラが見えた瞬間いやな予感はしたが案の定速攻

よりによってシグルドが5cしか手札になかった上に2ターン目に出された後衛2体を処理しようとしたディアドラとレヴィンが立て続けに支援失敗

クラスチェンジ前からオーブをかなり削られた状態で4ターン目トップドローが4cシグルド...遅えよ

最後は流星剣に沈んだ

 

3戦目 シリウス

相手クラスチェンジ事故

相手はシーダでシリウスを回収しようとしていたがシグルドの回避札が豊富だったこととシグルド以外はヒット&アウェイに徹していたため最後までクラスチェンジさせずに勝利

 

f:id:holy-devil-sword-cipher:20161009201740j:image

 

シグルド

4cでも5cでも戦えることを意識して組みました

 

ディアドラ

1cのスキル「運命の扉」のおかげでシンボル「光の剣」のカードが出しやすくなっています

3cは「オーラ」で戦闘力+20されるので「聖騎士の記章」や「ツバサに夢chu♪」と合わせれば戦闘力90の射程1-2のユニットが出来上がり

「ディアドラの涙」で絆と手札を交換出来るのでチキの「竜姫の微笑み」とも相性がいいですね

 

レヴィン

「風の詩」は1リバース必要なものの自身を行動済みにせずに味方を動かせるので周りの雑魚を減らしつつ味方を逃すことが出来るのが嬉しい

 

フュリー

出撃させたいカードが手札にあるとつい絆に置きたくなるが貴重な支援30なので「運命の扉」で他のカードと入れ替えるなどして出来るだけデッキの中を回るようにしたい

 

アルヴィス

「近衛軍の指揮官」でシーダが撃破するためのユニットを引きずり出せる

 

エマ

ボンドスキル「天空の絆」は出撃させずに発動出来るため4ターン目につばさを出したときミラージュシーダを捲らなくてもつばさが逃げられるのがおいしい

 

織部つばさ

シグルドの「聖騎士の記章」でつばさがつばさの「ツバサに夢chu♪」でシグルドがお互いに戦闘力+10されるのが非常に強いですね

シグルドさんディアドラという妻がありながら「ツバサに夢chu♪」ってどうなんですか...

まあつばさ可愛いし仕方ないか

♯FEはいいぞ

 

シーダ

「聖騎士の記章」や「ツバサに夢chu♪」と言ったパンプスキルが多いので「説得」が非常に使いやすくなりますね

下級はつばさがいるときに捲ると嬉しいのでミラージュを採用

どうせパンプスキルあるし支援力より移動スキルの方が大事だ

 

マリア

チキが退避に落ちてしまったら「リザーブ」で回収しましょう

チキが出撃出来れば「竜姫の微笑み」のおかげで「 リザーブ」打ちやすくなるのも嬉しい

 

チキ

シグルドが5cの方で戦うなら何としてでも手札に来て欲しいカード

シーダの「説得」やマリアの「リザーブ」で回収しよう

 

対戦してくださった皆さんありがとうございました