デッキ紹介 赤黒マルス

更新後に若干増えるアクセス数とブログ記事のツイートが極稀にフォロワーの方からファボられることだけを励みに書いていましたが黒白ジークベルトがフォロー外の方にファボられたことがちょっと驚きましたが非常に嬉しかったです(その後相互フォローになりました)

マークス、シグルド、ジークベルトと今回の弾で満足のいく完成度のデッキは全部公開してしまったのでちょっと古いデッキですがお許しください

てかこんな勢いで新しいデッキのレシピをバラしちゃって次から何のデッキで大会出ようか...

 

f:id:holy-devil-sword-cipher:20161009015159j:image

 

参加者数10人以上の大会で決勝まで行ったのでそれなりに強いはずです(現環境で通用するかは知りません)

因みに決勝ではCC事故の末、オーブ残り1枚のところから「神槍 グラディウス」を2発喰らい負けました

 

 

辛い...

 

 

 マルス

攻撃したとき自分を支援しているカードが2c以下なら手札に加えられる「群の英雄」と「暗闇の紋章」や「魔術の紋章」と言った支援スキルを組み合わせて手札の質と量の差をつけていきます

このデッキでは「光の英雄王」以外はレナの「聖者の祝福」で回収出来るということを理由に1cにしましたが前述のような悲劇を防ぐためにスターターくらいは入れておくことをオススメします

 

ユベロ

マルス以外は魔法と杖のユニットで成り立っているためほぼ確実に「魔道の学び手」が発動しますね

 

ユミナ

ライブ要員兼ユベロのパンプ要員

「魔道の学び手」と「双子の絆」でユベロが80まで出せますね

 

リンダ

「魔術の紋章」で手札を整えつつ「群の英雄」で自身も手札に加えられますね

 

エリス

「エリスの想い」でマルスが戦闘力+10されるため支援30が入っていないこのデッキでもマルスが100まで出せるのが嬉しい

「オーム」で手札にあるカードと同じユニットを出撃させて必殺打てるのも強い

エリスも「群の英雄」で回収可能...強すぎない?

 

レナ

「聖者の祝福」でマルスの回避札や出撃したユニットの必殺札、「神器 ブリュンヒルデ」を打つための弾が回収可能です

 

マリク

2c以下の味方が出撃したときデッキから1枚引いて手札から1枚退避に置く「高等魔術」はマルスの上級やレナ、レオンの上級などの「群の英雄」や「聖者の祝福」で回収できないカードを手札に来る可能性をあげることができます

 

レオン

1cは「群の英雄」や「聖者の祝福」で回収出来るので5cさえ引ければ「神器 ブリュンヒルデ」が非常に打ちやすいですね

「暗闇の紋章」で相手の手札を削ることで「神器 ブリュンヒルデ」で相手の主人公札を落としやすくなります

「蝕む闇」が発動すればレオンやユミナがいるときのユベロ、エリスがいるときのマリクなどの攻撃は必殺を打たなくても通る可能性が高くなります

 

オーディン

オフェリア

シェイド

「暗闇の紋章」で相手の手札を削りつつ「群の英雄」で回収できます

 

メイドエリーゼの「祈りの輝光」がブッ刺さりますが「蝕む闇」が働いてくれればなんとかなるかもしれないしならないかもしれませんね