10/13 サイファ対戦会 アメニティードリーム横浜

ジークベルト主で対戦会に出てきたのでレポートします

デッキレシピはこちらの記事を

 

holy-devil-sword.hatenablog.com

 

 

形式はスイスドローで参加者は確か15人でした

 

大会開始2分前にアメニティーの入ってるビルに着いたもののエレベーターがなかなか来ずギリギリの参加

そして1戦目のマッチングでは

店員さん「ノヴヤさんとみすみさん」

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

いきなりジークベルトの記事を見てフォローしてくれた方と対戦

びっくりしました

 

 

1戦目 サイラス ×

ジークベルトが引けずに3ターン目シノノメを壁にし次のターンにジークベルトクラスチェンジ

相手の捲りがとにかく強くギュンターを攻撃したときジークベルトが捲り負けたので必殺を打ったら返しのターンにサイラスが100の英雄を捲り2枚割を喰らう

その後もサイラスがいいとこでカムイを捲りまくってくれた

 

2戦目 ウード ◯

ミステルトィンを使ってきたので速攻を仕掛けてくるかと思い周りの処理に徹しウードを攻撃しないようにしていたがウードが3ターン目になってもクラスチェンジしなかったのを見て攻撃を仕掛ける方針に変更

相手はウードを引けたもののミステルトィンを使っていたのが災いしてウードを置かなければクラスチェンジ出来ない事態に陥り回避札が足りなくなったようだった

 

3戦目 ソレイユ ×

相手は先攻で最速クラスチェンジ

序盤の攻撃が全然通らなかった

後に出されたエリーゼが大量に回避を抱えてたのもキツくスミアの処理まで手が回らなかったため太陽が発動していなくても支援力負けする事態も

 

4戦目 シグルド ×

初手3cジークベルトしかなかったがシノノメもあったため2ターン目クラスチェンジして3ターン目シノノメを出撃させることにして手札を変えなかった

後攻1ターン目のドローで4cジークベルトがきたので作戦変更

4ターン目に出てきたセリスを返しのターンにシノノメで沈める

シグルドも剣なので活躍してくれるだろうと期待していたら返しのターンに再びセリスが出てきてシグルドとセリスの効果で普通に同値で沈められた

返しのターンでジークベルトがセリスを倒せずオーブをゴリゴリ削られる

傍の処理が間に合わずジークベルトの回避もないのでシノノメとツバキを出撃させてシグルドをフルパンするも回避され返しでやられる

シノノメを先に出してしまったがツバキのクラスチェンジドローで3cフローラが引けたのでシノノメ出さずにフローラでオーブ回復して傍の処理に徹すればもう1・2ターンは耐えられたのではないかと思うと悔しい

 

そんな訳で自分のプレイングの甘さを噛み締めさせられる結果でした