「天空ランド〜貴族的にお散歩するよ〜」が出来るまで

おさいふさいふぁに「天空ランド〜貴族的にお散歩するよ〜」を載せていただきました

so-toさんありがとうございました

天空ランド〜貴族的にお散歩するよ〜 : おさいふさいふぁ

so-toさんの神編集によりデッキの回し方などはこのブログのふざけた文章より999999倍くらい分かりやすく書かれているので今回はこのデッキが完成するまでについて詳しく書いていこうと思います

 

まずデッキのサブタイトルにもなっているボウナイトヴィオールを往復させて戦闘力を100にする動きですがコレは公式ツイッターヴィオールが公開されたときから「響心の歌あたりでヴィオール往復させて100ですって言いたいなー」みたいなツイートをした覚えがあります(このときはランドで天空の紋章2回発動させてヴィオールを往復させるという動きは思いつかなかった)

でもヴィオールが4cでシグレが3c、どちらも主人公にはしにくいし(頑張れば出来るかもしれないけど俺はそんな苦行したくありません)、さらに響心の歌を誘発させる為に何らかの移動スキルが発動しなきゃいけないことを考えるとコレが出来るだけの盤面を揃えるのはあまり現実的じゃないなと思いそれ以上は考えませんでした

 

次にランド主人公のデッキ

これを最初に組もうと思ったときはまだランドで天空の紋章を2回発動させて...(以下略)という動きは思い付いてませんでした

てか4cランド主体にするつもりだった

ランド主人公でヒノカと1cリヒトと何かもう1体1c(セツナかツクヨミあたりが理想)を並べて1c以下の味方がいるから「子ども扱いしないでよ!」が発動しておらず戦闘力が30のリヒトにヒノカで「叱咤激励」してからランドの「君達は実に良い駒だ」でリヒトじゃない方の1cを退場させてることで「子ども扱いしないでよ!」が発動してリヒト戦闘力80というしょうもないコンボをする予定でした(これだとSRヒノカが3,4枚は必要であまり安くないし、3色必要で使いにくそうだしおさいふさいふぁに載せて貰おうとは思わなかったでしょうね。てか盤面揃うのコレ?)

そしてリヒト以外に青で何入れようかーと8弾の青いカードを色々見てるうちにヴィオールが目に止まりランドで天空の...(以下略)という動きを初めて思いつきました

「こっちの方が面白くね?」ということで3cランド主体になりリヒトが抜け3色にする必要もなくなり、その後は天空紋章を大量投下、支援スキル持ちや騎馬で固めてあっという間にこんなデッキが完成しました

f:id:holy-devil-sword-cipher:20170328201809j:image

 

この時からマリアベルプリシラの方がいいんじゃないかなーとは思ったのですが、色のバランス(サブ色だし16枚もあれば充分だろと思う方もいると思いますがガバプの自覚がある私としてはちょっと心許なかった)と折角だし新弾のカード使いたいという思いから最初はマリアベルでした

実際に使ってみると思った以上にランド支援でマリアベル捲れるわ、貴族手札にこねーわで結局支援スキル持ちで戦場にいるユニット以外のカードも回収できるプリシラさんになりました

 あとはおさいふさいふぁの方にも書いてある通り色が不安なのと天空の運び手は他にもいっぱいいるのでシャニーをインバースに変えました(サブ色だし16枚あれば...と思った方はシャニーのままでもいいのではないでしょうか)

 

「天空ランド〜貴族的にお散歩するよ〜」の完成です

f:id:holy-devil-sword-cipher:20170328202757j:image

 

おさいふさいふぁに載せて貰ったことで色んな人に使ってみたいと思ってもらえたら嬉しいのは勿論ですが、何より今回載せてもらうにあたってso-toさんが実際にこのデッキを使ってからデッキの回し方について書き足してくださり、その中には僕では気付かなかったような内容もあったので非常に勉強になりました(そして自分のプレイングのお粗末さを改めて実感しました)。

安く組めて載せて貰うだけの価値があると思えるようなデッキがまた作れたらお願いしたいと思いました。

基本的にクソデッキばかり量産してるから次がいつになるか分からないですけどね

 

思いの外クソ長文になってしまった...

このブログもちょくちょく更新していきますので暇潰し程度に読んでくれたら幸いです。