クソデッキオブザイヤー2017

もう12月も残りわずかということで...

今年もこの季節がやってまいりましたクソデッキオブザイヤー!

まあただのツイッターアンケートだし去年やってませんけどね

 

そんな訳で思いつきで適当に今年ブログに載せたデッキから4つチョイスしてアンケートを取ったところ集まった票はなんと19票!

(僕が思ってたよりは)多い!!!

総4票で全部に1票ずつとかだったらどうしようかと思いました本当に

結果は別にブログ書かなくてもツイッターで見れますがせっかくなので僕からも一言二言加えて紹介していきましょうかねー

 

第4位

オグマシャナン 1票

f:id:holy-devil-sword-cipher:20171220020426j:image

メインギミックのイザークの秘技でオグマ110から2枚割という大味で頭の悪い感じと魔術の紋章やアーサーのボンドスキルでオグマを引きやすくしたりシアルフィの騎士道で手札のカサ増ししてからバルムンクを使ったりという小細工のギャップが僕は結構気に入っているんですがちょっとインパクトが薄かったのでしょうか

オグマの一撃が神速回避されるだけでかなり厳しくなるあたりしっかりクソデッキですね

 

第3位

ジェネラルユズ 2票

f:id:holy-devil-sword-cipher:20171220021345j:image

ジェネラルユズの横にドラゴンゾンビ置いたら受け80じゃんとかいって9弾発売直後に悪ノリで組んだらショップ大会優勝してしまったという

攻撃の紋章を殺せるナーシェンが強かったです

オーブ割られにくいから権謀術数も使いやすいし

てかアレですね

この後一度も優勝してないです...

 

第2位

屍ロンクー 5票

f:id:holy-devil-sword-cipher:20171220022050j:image

使う側からするとこれがブッチギリでクソデッキですねぇ

相手が射程1-2主人公あるいは低コストの射程1-2が豊富に積まれてるだけで詰むほど弱い

何よりロンクーの素の戦闘力低すぎ支援低すぎでウィニーにはあっという間に轢かれる

せめて素の戦闘力が60あればと何度叫んだことか...

その代わり相手が後衛を全然触れないデッキだとエゲツないほど後衛にユニットたまっていくわロンクーの戦闘力がアホみたいに高くなるわ相手の出したユニットが次のターンには黒カムイ男で格殺出来るわ

まあその状態から必殺打たれてコロッと逝くこともよくありましたが...

 

第1位

ごくふつうのエリーゼ  11票

f:id:holy-devil-sword-cipher:20171220023236j:image

圧倒的な票数を集め堂々の第1位

“ごくふつう”なはずなんだけどなぁ???

ふつうだよふつう

いや本当にルフレとの支援会話Bのサーリャ くらいにはふつうだぞ☆

まあ冗談はさておきこのデッキがブッチギリなのはおそらく僕が「これで権利取れるのでは?」とか血迷ったことを考えて使いまくってたせいでしょうね

その結果いたずらに被害者を増やし僕はそのシーズン権利を取れなかった...

僕のフォロワーさんの中にもトラウマになっている人がいるとかいないとか

 

何処が一言二言だよってくらい長くなってしまった...

僕としてはごくふつうのエリーゼと屍ロンクーあたりが拮抗するかなーとかおもっていたのですが予想以上に票が偏りましたね

今回のノミネート作品を選ぶために過去記事を漁っていたのですが最近の記事では暗器サザとか無双クロムとかわりとまともで使いやすい(当社比)が多かったので年内にしょうもない感じのクソデッキを1・2個紹介できたらいいなーとか考えています

以上クソデッキオブザイヤー2017でした

投票ありがとうございました