デッキ紹介 屍シャロン

藤沢のドン・キホーテの上にあるトレカパークでサイファの対戦会が行われ始めたということで行ってみたところ僕も含めて参加者2人でした...

店員さんが「僕もサイファのデッキ持ってるんですけどやったことないんですよね」って言ってたので皆さんもっと参加してください...

 

そんな訳で対戦会レポをしたところで3行で終わってしまいそうなので今回使ったデッキの解説記事にします。

 

f:id:holy-devil-sword-cipher:20180908184257j:image

シャロンで屍兵使うっていうのは割と思い付く方もいるのではないかと思いますが僕の場合はこんな感じになりましたってことで

 

シャロン

4cの「フェンサリル」で屍兵を他のカードと交換しながら90から殴ることが出来ます。

また「お友達になりましょう!」で絆カードに関係なく出撃させることが出来るのでシンボル「聖痕」をメイン色にしつつ様々な色から屍兵と相性の良いカードをチョイスしたデッキ構築が可能です。

採用枚数としては屍デッキということで相手の攻撃が通りやすいため回避札を多めに欲しいことと「フェンサリル」で90から攻撃出来るため攻撃時の支援失敗はさほど気にならないだろうということで全部で主人公札10枚という(僕にしては)多めの構築にしております。

シャロンは3cが2種類ありますがどっちに乗っても割とどうしようもないと思ったので4c以外は「共闘の紋章」持ちの1cを入れました。

 

ギムレー

インバース

屍兵デッキの必須級カードなので説明を割愛します。

 

ルフレ(男)

青のカードは多いのでシャロンのレベルアップ前から2cルフレは出しやすく2T目の虚無を埋めやすいです。

1cは相手がハンデスしてこなさそうなら「フェンサリル」で捨ててしまうか、オーブ負けてるけど既に戦場に2cルフレ出ているときにレベルアップしてインバースの「狂楽の宴」で撃破するという選択肢もあります(後者はやったことないけど)

 

リリーナ

「フェンサリル」のコストで手札捨ててるから「大魔道士の素質」で1リバ1ドロー出来るよ、やったね(雑)

 

カムイ(男)

通称寝る男

屍デッキって基本的に支援がザコ過ぎるから個人的にはクロム主以外でコイツ入れてないと後衛処理が出来るか不安で夜も眠れません。

 

2cアクア

抜くか迷ってる枠

「見守る瞳」でデッキトップ見てから欲しい方を残してから「フェンサリル」で手札に持ってくることが出来るんだけどこの動き強いような強くないような...

色の関係上2T目に出すのがほぼ不可能なのが難点

絆4でルフレ男と一緒に出すか絆6で4cユニットと一緒に出すことが多いですね、これだけ出しても...

「揺れる面影」で場に残りやすくカムイ男の「闇と光の炎刃」の頭数にもなるのでクソ弱いわけではない(デッキタイプ的に必要以上に屍兵出してもしょうがないので)

 

アルヴィス

ギムレーやインバースが回る前は絆に屍兵置きたい、でもいざ回り始めると絆で屍兵が腐ってるのクソ弱いって問題を解決してくれるカード

屍兵が絆から手札を介さず退避に落ちてくれるのもありがたいです。

青が入ってるからノノでも絆触れるけどノノ出してまで屍兵回収するの?って話ですね。

 

屍兵

支援0をあまり多くしたくないので6枚です。

たまに「ギムレー教団」したのに退避に1枚しか屍兵ねえみたいなこともあるので1cルフレ男や2cアクア削って屍兵増やしてもいいかも

 

屍兵を盤面に維持する必要がないので屍ロンクーよりだいぶ使いやすいです...なんだあのクソデッキ

http://holy-devil-sword.hatenablog.com/entry/2017/05/18/233619

 

トレカパークでの対戦会は次回9/22の14時からだそうです。

長く続くといいな...