10/13 藤沢杯

藤沢杯参加諦めかけていたところにカネコさんがメンバー募集をかけていたので乗っかって参加させていただきました

 

使用デッキ 白青無オヴォロ

 

チキ × チーム ×

後攻

序盤に竜人捲られてチキ50になられ1cの攻撃通らなくなる

2cルフレ男で1回オーブ回復、ジェニーOC4回使われる

つらい

 


カムイ男 × チーム ○

後攻

1-3ターン目毎回インバースの「破滅の予兆」で退避肥やすもオボロが全然落ちない

4T目にCC &フレデリクするも序盤のダメージをケアし切れず負け

 


ロイド ○ チーム○

後攻

なんかお互い強い動きをした覚えがない

オボロいっぱい手札に来たから横狩って息切れを待った

 


ニノ ○ チーム ○

先攻

1T目は何も出さずに終了

オボロ殴ってくれたら空回避するつもりだったけど殴られなかった

2T目2面展開で殴ったらグレイ捲れたのでオボロ捨てる

その後相手の処理が間に合わないスピードで1c展開し続けて勝ち

オボロ何処でCCしたか覚えてない(鳥頭)

 


デューテ × チーム×

後攻

1T目にロラン出してデューテ殴ったら通ったので「理知の三角帽」でオボロ落とす

相手2T目デューテCC、ロラン倒してドロー

こちら2T目に2面展開して殴りつつオボロ動かしてCCからのフレデリク

その後2cマークちゃん手札にあったので引きずり出して顔殴ろうと思ったけどこの男フレデリク出すのに青絆裏返してしまったのである

青いカードが全然引けずに壁処理に付き合わされる

デューテOCを躊躇わせるために常に手札1枚をキープするも慈悲なくマークちゃん落とされる

完全に息切れさせられて終了、エフィOC2回された

 


アズール ○ チーム○

後攻

1T目にタクミ出して2パン通す

相手2T目太陽CC

オボロは2T目か3T目のどちらでCCしたか覚えていない(鳥頭)

オボロが回避して太陽が発動してないターンに???を出してオボロCCし直しフレデリクをするつもりが白絆なかったので仕方なくフレデリク素出し、しかもオボロがオボロ捲って1パン通らない

その後、太陽のエサにならないように出来るだけオボロ以外のユニットは後ろに下げつつ戦うも太陽キツイなーと思っていたら相手がアズール4cに乗せて後ろに下げた

次のターンにオボロCCしなおしてマークちゃん効果でアズール引きずり出してフルパンして勝ち

 

個人成績は3勝3敗と恐ろしくパッとしませんが大将のアシーさんが勝ちまくってたお陰でチームは4勝2敗の2位でした

対戦してくれた皆さん、チームを組んでくれたカネコさんアシーさん、運営の会長さんBglさんありがとうございました!

 

以下デッキ解説

f:id:holy-devil-sword-cipher:20181013215538j:image

オボロ

主人公、特に解説することなし

 

タクミ

攻撃弓

オボロが2T目にCCすることが多いので「対抗意識」も発動しやすく序盤のアタッカーとしても優秀

 

グレイ

チームロイドがいるので入れるか迷ったけど序盤に捲ってオボロ捨てながら出撃させるのはやっぱり強いから採用

 

ヒノカ

オボロ自分で動くし運び手より自分の打点上がる方が強くねってことで2弾採用

 

セツナ

攻撃弓

ヒノカ入ってるしキサラギじゃなくこっちにするかー程度のノリ

 

ツバキ マトイ

運び手

取り敢えず天空の紋章持った白の支援30を増やしたかった

 

無色マルス

出撃時にオボロ動かしてCCの準備するマン

序盤のアタッカーや1c壁破壊にも

 

アズール

序盤アタッカー

自身の攻撃で敵を撃破したとき「エスコート」で前衛の女の味方を動かせる

オボロCCの準備するマンパート2

 

2cヴィオール

オボロCCの準備するマンパート3

弓持ってるのも偉い

 

インバー

退避肥やし&天空の紋章持ち支援30

 

2cマーク

後衛崩し要因

青裏返して+20も普通に強い

 

???

70打点が出せる支援30

オボロが上級脱げるので闇のオートクレールで主人公割ることも可能

 

ロラン

自身の攻撃で敵を撃破したときに「理知の三角帽」で手札から退避へオボロを落とせる

 

フレデリク

CCしたら飛んでくる男

 

ノワール

表向きの理由はカムカム復権ありそうだったのでそこら辺相手にオボロを同値にしつつ自分も上から殴れるから

実際のところはただの趣味枠