12/8 聖瞳杯

聖瞳杯に参加させていただきました

公式が発表した新レギュレーションを先取りしたCSという新しい試みでいったいどんな環境になるのかということで参加出来なかったけれども興味のある方もいるのではないでしょうか...

 

大会2日前にエントリーを決めたためそこまで真面目に環境を推測したわけでもないですが普段は環境で見られるけどいなくなりそうな主人公、いなくならなさそうな主人公、普段はあまり見ないけれど出てきそうな主人公などを考えた結果、ジャファルは厳しそうだなという判断になりました。

 

そして握ったのは...

f:id:holy-devil-sword-cipher:20181208221002j:image

なんでや!!!

なんか考えてもよくわかんねーから握りたいデッキ握ることにしました。

まあ強いて言えば壁立てるのさえ間に合えばわりといそうなオボロが失速するの待てるやろ的な...

あと次の弾になるとインバースまで簡単に無限に行ってしまうから厳しいと考え今のうちに握っておくことにしました。

 

予選スイスドロー

1戦目 ヨシュア ×

初手に屍王なし...初戦からこれかよ\(^o^)/

杖の屍兵から屍王回収して引きこもるもオーブ1からエフィOCで賭けなよ死

1試合賭けなよ2回はずすのは流石に雑魚

 

2戦目 チキ ○

序盤に相手の竜人狙いのパンチで支援0が捲れまくって手札が潤沢に

クロムが手札に割とあったのでチキ CC後の攻撃は回避して絆ブーストを妨害

盤面除去に徹しすぎてエクストラターンに突入してしまったのは反省

チキ 下げられたので射程持ちを前に展開して凶軍かけてパンチ

 

3戦目 イレース ○

絶望の紋章や屍兵将で相手の処理が間に合わないペースで展開

真ん中が60なのでクロムは下げずにパンチ要因に

ギムレーなどのシステムユニットも後ろに置いたところでスキルでやられるので前に出して後衛処理に利用

完全に相性勝ち

 

4戦目 アル ×

序盤から1c展開されて殴られまくったので処理が間に合わない

アル3cにしか乗れないもクロム下げた次のターンにエリウッドの支援スキルで引きずり出されて死

 

2勝2敗まではオポで上がれる可能性があるとのことですが初戦で負けたので厳しいのでは...?

さーてサブイベではジャファル使おうかななどと考えていたところ15位でギリギリ通過

 

本戦

1戦目 エイリーク ×

早々に3cエイリークで5cエイリークを回収されたのでクロム下げてもしょうがないじゃんと開きなおって5cエフラム殴りまくってたら相手オーブ2からのターナで死

 

2戦目 オボロ ○

序盤の猛攻を耐えつつ4T目屍兵将着地からのクロム下げ

序盤は後ろの弓ユニットの処理が1Tに1体が限界なので屍兵がかなり死んで辛い

なんとか相手がユニットを出せなくなるのを待って決めようと天空の紋章でクロムをあげるも他のユニットが殴り切った時点でオーブが1枚残ってたのでクロム徒歩で帰る

次の相手のターンでエクストラターンに突入、返しでなんとか殴りきる

凶軍を1回しかかけられなかった屍兵が支援負けするんじゃないかと気が気じゃなかった

 

3戦目 エルトシャン ○

相手3c→5cと順当に乗るも絆のエルトシャンが足りずに出撃クロスナイツが全然出来ない下振れ

相手が枯れるの待ちすぎてサレンダーされる反省

 

4戦目 ルフレ女 ×

序盤の絶望の紋章でヴェロニカ登場と暗夜王マークスで全員射程無視付与は無理

 

予選を抜けることは出来たものの反省点の多い試合もかなりありましたね...

あと屍王は考えることも喋ることも多くて疲れる...

 

それから余談ですが、「いーりすぐらし!」というデッキ名と屍兵をヤケクソみたいに突っ込んだ構築が運営の方にウケてデッキ賞をいただきました!

ありがとうございます!

実は元ネタの名前とあらすじくらいしか知らないというのは秘密にしておいてください。

 

最後に主催者のルークさん、スタッフの皆さん、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!!!