デッキ紹介 おさいふ暴勇

おさいふ甲子園にリベンジした訳ですが結果から言ってしまうと2-4で再び負け越してしまいました

普通のCSはまだしも限定構築CSで弱いのクソデッキ職人名乗る資格ないのでは?

 

まあ負け越した原因としてはプレイングとかもあるとは思いますがそもそもデッキの構築がよくなかった気がするので詳しく説明したのち反省やら言い訳をしていきたいと思います

 

f:id:holy-devil-sword-cipher:20190311181530j:image

 

1c シクレ アイク

通称油汚れメダリオン

予算余ったのでシクレにしてみた

ティアマトとか+10出来れば強いやろーとか思ってたけど序盤にメダリオンの味方を出せないこともあるのでシクレじゃなくてもよかったかもしれない

 

4c シクレ アイク

通称ゆるキャラ

ほぼただの回避札

暴走負けを防ぐために乗ることもあるけどその状況だと大抵返し生きてられない

 

暴勇アイク

行き受け100と真ん中殴りながら脇を潰せる(ただし回避されなければ)のが魅力的だったため今回の主人公に選択

おさいふルール的には1枚690円と意外と高い

 

セネリオ

アイクに主人公以外回避不可をつけられる&自身も1リバで80から殴れる(ただし前衛の時のみ)

枠がカツカツで3枚積みだったけど4枚積んでもよかったかもしれない性能的にも値段的にも

 

ティアマト

スキル撃破不可の70アタッカー

絆が相手と同じか相手より少ないと出撃コストが2になるのでじゃんけん弱者の味方

 

1c ワユ

軽いコストで敵を引きずり出す

出す前に退避にワユがあるかちゃんと確認しよう(やらかした)

 

ミカヤ&ラジャイオン

運命の紋章

忍者とかマシューとか暴勇とか支援30とかを仕込もう

序盤のアタッカーにも

 

ユンヌ

スキル撃破不可の置物

 

3c エマ

支援30と申し訳程度のハンデス対策

暗闇ビートとかヘンリーとか使う人がいるかと思ったけど正直いらなかった

 

エリーゼ&グレイ

「忍術の紋章」持ちから手札を減らさずに出せる2人をチョイス

捲ればまた出るのでスキル撃破不可のユニットを出せていないときは積極的に「暴走」で破壊していく

グレイはともかくエリーゼはオーブ割れるので調子に乗って出し過ぎないよう注意

 

リズ

「禁断のメダリオン」でアイクが重なり過ぎるのを防ぐ

暴勇アイク定番カード

 

マシュー

支援スキル目的のため戦場には基本出さない(実際には苦し紛れに出した)

暴勇で捲ってドローしながら110出していけ

 

アルフォンス

じゃんけん弱者の味方

序盤のパンチ数を増やして暴勇や忍術を捲りたい

 

カリン

「がんばって!エルメス!」で出撃して「暴走」で撃破される頭数を増やしたりティアマトやセネリオを下げて守ったりするため採用

あと絆減らしてアルフォンスやティアマトのスキルを誘発出来るように...

 

〈反省と言い訳〉

・相手のCC後に攻撃を通せるユニットがアイク以外に少な過ぎる

素の戦闘力が60のアルフォンスはもちろん支援0や10が多くて70あるティアマトも満足に攻撃を通せないことが多い

セネリオ以外にも80以上から殴れるカードを入れるべきだった

 

・スキル撃破されないユニットが少ない

予算の都合上ミストが入れられないのは仕方なかった

支援0を嫌ってアスタルテを入れなかったのは×

4敗中2敗は自爆エンド

 

・構築がとっ散らかりすぎ

正直コレに尽きる

あれもしたいこれもしたいで気付けば6色(無色含む)

もう少しやりたいことを絞ろうね

 

・環境読みが外れた

サイリやらカザハナやら回避札が尽きにくい主人公がこんなに多いと思わなかった

 

・調整が足りなかった

前日に試そうと思ったら札に僕しか来なかった...

 

・引き直しの基準が未だに分からない

これもまあ調整不足

アイクだらけだったり忍者やマシューが多かったら引き直しかなーというふわっとした感覚

手札から主人公を乗せなくていいぶん逆に分かりにくい

 

最後に

とある試合の引き直し後初手(再現)です

f:id:holy-devil-sword-cipher:20190311192145j:image

メダリオン...何処...???