デッキ紹介 赤青無ツバサ

最近、色んな人がサイファのブログを始めていて「もうこのクソブログ必要なくない?」と感じつつある今日この頃です

まあブレイブリー○カンドをプレイするよりかは有意義な時間の使い方だと信じてこれからも気が向いた時に更新していきます

 

今回のデッキはCSや店舗大会で特別いい結果を出したという訳でもないのですが自分の中でしっくりくる感じがジャファル以来のレベルだったので紹介します

 

f:id:holy-devil-sword-cipher:20190319192705j:image

3TCCフレデリクからのツバサの「デビュースマイル」でイツキ出して3パンかます暴力デッキ

 

長所

・ブン回ったときの最大瞬間風速がヤバい

・スキル出撃が多く後衛に下げることも容易なのでマルスによるドローがしやすい

 

短所

・支援がヘタレやすく後攻だと3T目にCCフレデリクからのイツキ召喚した上でパンチが通らずそのまま失速することもある

・絆が全部裏になりやすい

・後衛に触りにくい

 

採用カード解説

 

織部つばさ

主人公

新4c以外が全て1cなのは「天空の紋章」を捲りたいため

前のターンに後衛に下げて生き残った味方をシーダで前衛にあげるのは悪くはないが出来るだけ「天空の紋章」で前衛に上げてシーダで再び後衛に下げたいところ

 

シーダ

1cCFとファルコンナイトCFを採用

1cは出来るだけ「幻影の紋章」で出したいところだが序盤に手札にきたら素出しでも充分強い

4cはイツキの効果でCCまたは出撃させるのが理想のため「魔術の紋章」や「勝利のチャクラ」で退避に落としていく

 

マルス

ツバサやイツキの効果で盤面を揃えやすいので「勝利への道」によるドローは勿論、「制圧〜英雄王の名の下に〜」による勝利も充分狙っていける可能性がある

あとクロムやルキナが忘れがちなファルシオンをちゃんと持ってきてるのが偉い

 

レナ

ツバサや1cの必殺札回収がメイン

数少ない上級射程1-2なので前衛に出して後衛叩いた後、シーダで下げたい

「浄化の聖光」のコストでシーダやイツキ、マイコさんを退避に置くと捨て札を有効活用出来るのも偉い

 

ジェイク

射程3の後衛潰し要員

シーダが居れば自ターン中は60になれるのが偉い

 

蒼井樹

イツキが退避に落ちないと始まらないので4投

退避に1枚あれば充分なので余裕があれば手札に来ても回避・必殺札として温めておくのもあり

戦場にシーダがいないときに「縁の下の力持ち」によって出すシーダの基準はフレデリクとイツキなど2体以上を下げたいなら4c、下げたいのがイツキだけまたはツバサの回避が薄いのでツバサとシーダだけ下げたいときには1cがいいと思います

それから既に戦場にシーダがいる場合は出来るだけ早い内に「縁の下の力持ち」でシーダをCCさせておくと手札が多い状態で「勝利のチャクラ」を使えるのでよいです

まあやったばかりに支援事故ったみたいなこともあり得るけどソレはしゃあない

 

フレデリク

味方がCCすると手札から飛び出していく暴力装置

ツバサCC時は勿論、イツキの「縁の下の力持ち」によるシーダCC時にも使えるので覚えておこう

 

インバース

支援30で「天空の紋章」持ち、「破滅の予兆」で退避も肥やせる

入れない理由がない

 

ロラン

「魔術の紋章」や「理知の三角帽」で必要札を引き込みつつシーダやイツキ、マイコさんを退避に落とす

 

志摩崎舞子

「射程のない3cとかいらないでしょwww」

...そう思ってた時期が私にもありました

枠が支援20でガンガン埋まっていくので80主相手にはマイコさん出さないと殴れども殴れども攻撃が通らなくて無理ゲーです

英雄王とか騎士団長をスカウトしていこう

歌って踊る 理由(ワケ)がある!

そういえば中の人がアニエスと同じらしいです...好きだったよ...デフォルトの頃は...

 

シェイド

「魔術の紋章」と気休め程度のカム子メタ

 

〜補足〜

イツキやフレデリクは基本的にスキルで出していくのでリバースコストは出来るだけ無色や青の絆を優先して裏返していき赤の絆を残す様に心がけると色事故が少ないです

まあ3T目にCC「神駆の蹄」「デビュースマイル」「縁の下の力持ち」って言うと全部裏返るんだけど...

 

若干安定感に欠けますがブン回ると楽しいのでフリーなどにはオススメです

♯FEはいいぞ!

やれ!WiiU持ってない?貸すぞ!