サイファ対戦会 シータショップ藤沢店

藤沢での対戦会は先週がフリー対戦会だったため久しぶりの更新です

本当は2日前に札市の対戦会に出てそれも記事にするつもりだったのですが...

 

数日前にフォロワーさんが町田の大会で参加者1名で優勝したと言っていたのを見て「ハハッワロス」とか思ってたらバチが当たりました

 

そんな訳で今週も結局藤沢でしかサイファが出来なかった訳ですが早速今回使ったデッキを紹介致します

f:id:holy-devil-sword-cipher:20170430203241j:image

 

シャナン

主人公

CC前は圧政の解放者で退避を肥やしつつ手札が枯れない程度に出撃&攻撃することで魔術紋章で手札の質を上げつつ相手にダメージを与えることを狙います

中盤はイザークの秘技で味方を強化しつつ戦い相手のオーブがなくなったら必殺流星剣でトドメを刺します

 

オグマ

イザークの秘技を使うと戦闘力が100を超えるので闘神の一撃でオーブ2枚割!!

これがやりたいが為にデッキを組みました

もうSRオグマ使い道ねえとは言わせない

 

シグルド

剣だから圧政の解放者で捲れればシャナンが+10、シャナンの攻撃支援で捲れれば運命の紋章で手札の質を高めつつ支援を操作出来る、絆に置いておけばBSシアルフィの騎士道で手札に加えることで神剣 バルムンクをする前に手札のカサ増しが出来るという3拍子揃った逸材

支援で捲れても手札に来ても役目があるカードを見つけられると嬉しくなりますね

 

セリス

序盤にシャナンの攻撃で捲れると嬉しい英雄の紋章

 

アルヴィス

主人公引きずり出し要員

リバースも手札も食わないのが偉い

 

アーサー

絆要員

フリージオの血でオグマやシャナンを引く可能性を上げる

 

フィー

支援30&天空の紋章

場に出すことはほぼない

 

シーダ

支援30&天空の紋章

赤の絆要員

 

ナバール

序盤の戦闘要員

無頼の剣とイザークの秘技で100から攻撃出来るので後半も戦える...たぶんね

 

マリク

魔術の紋章で手札のシャナンやオグマを引ける可能性を上げる

序盤にナバールを引けなければ後衛に出してユベロ捲れろと言いながら攻撃する

 

ユベロ

魔術の紋章で手札のシャナンやオグマを引ける可能性を上げる
序盤にナバールを引けなければ後衛に出してマリク捲れろと言いながら攻撃する

 

本日の戦績

 

1戦目 ライ ○

序盤はオーブが削れなかったがいい感じにシャナンやオグマが手札にくる

2T連続でオグマにイザークの秘技で2枚割と言ってからシャナンでトドメ

 

2戦目 ロイド ×

上の方にオグマ固まりすぎ問題

すごい勢いでオグマが退避に落ちていった悲しみ

シャナンが支援失敗しまくるのでロイドがやたら起き上がるし良いとこなし

 

3戦目 屍クロム ×

イザークオグマこそ出来なかったもののかなり早い段階で相手のオーブが1枚になったのでイケそうだと思ったが屍を盾に後ろに下がられトドメが刺せないうちに相手の盤面が出来上がってしまう

オーブを0にし後はバルムンクからの必殺流星剣をするだけ早くアルヴィス手札に来いと思っていたらルフレ男がこんにちはオーブ回復されて1点足りません

 

4戦目 シグルド ×

手札に4cシャナンが来なかったので仕方なく3cに乗ったらその後すぐに4cを引く

イザークの秘技の玉が...

オグマは引けたもののシャナンが来ず辛い展開

シーダ必殺打ってバルムンクしてイザークオグマで必殺流星剣するはずが最初にバルムンクするクソプレミ

相手の厚意によりバルムンクする前に巻き戻してもらったけどオグマの攻撃を避けられ無事死亡

 

うーん負け越し

シャナン引けても横のキーユニットが引けないと辛いですね

でもイザークの秘技も神剣 バルムンクもなかなか面白いのでもっとシャナンを極めていきたいです