デッキ紹介 黒白ジークベルト

シータショップの大会の合間や後にフリープレイで使ったジークベルトデッキが結構使いやすかったと感じたので紹介しますね

これで白夜暗夜の第一王子親子主人公コンプ!

 

f:id:holy-devil-sword-cipher:20161009223512j:image

 

ジークベルト

シノノメを出せれば3cでもそれなりに戦えるがデッキコンセプト的にはやっぱり4cに乗りたい

 

シノノメ

彼はジークベルト主を組むなら入れなければならない気がした

ジークベルトがシンボル「暗夜」なので必ず「次世代の絆」が発動しており戦闘力70はある

剣の敵と戦闘しているとき「槍の名手」で戦闘力が+20される

ジークベルトの「未来を繋ぐ盾」で後衛の敵はシノノメを攻撃出来ず剣の攻撃は必殺以外ほとんど通らないので相手のデッキ次第では戦場に残りやすい

相手に剣がいなくても絆におけるジェイガン系だと思えば充分強い...支援力以外は...

 

キサラギ

弓支援&天馬絶対狩るマン

タクミでも問題ないが折角なので王族子世代を入れることにした

フォレオは入れる枠がなかったよ...ごめんねフォレオ...

 

カンナ(女)

絆が6枚あれば戦闘力80しかも「未来を繋ぐ盾」で後衛の敵は攻撃出来ない

そのノノは前に置け!

剣主人公相手に絆6枚でシノノメとカンナを一気に出すとイイねえ、その顔...って感じです

 

ツバキ

「未来を繋ぐ盾」で前衛に置いた白夜の飛行系は弓被弾しにくくなるから何か前衛に出したくなる飛行が欲しいと思いついたのが彼

「完璧主義」は運が良ければ必殺で使った手札がチャラになりますね

後ほど説明するルッツとも相性がいいです

 

サクラ

「雪割りの桜矢」は4リバースとコストが重いですがジークベルトの回避札を回収しつつシノノメやカンナといった戦闘要員やツバキの必殺札などを補充出来るのはおいしいですね

 

ニュクス

ジークベルトの「君主の務め」を発動させるにはジークベルト以外の暗夜の味方を撃破する必要があるのでお手軽な撃破スキルを持つ彼女は非常に有用です

「禁忌の呪術」ニュクス自身を撃破するユニットに選ぶことも出来るのでニュクスさえ手札にあれば「君主の務め」は使えますね

 

シェイド

「君主の務め」を使うために味方を撃破しなければならない関係上非常に手札が枯渇しやすいのでシェイドの「魔女の大釜」はほぼ必須と言ってもいいのではないでしょうか

 

ルッツ

1cはニュクスの「禁忌の呪術」で撃破すれば「君主の務め」を発動させつつ「強運の風」で最初の攻撃の支援を確定させられます

ツバキが必殺したとき3cのルッツがいれば「完璧主義」と「ラッキーストライク!」で運がいいと必殺する前より手札が増えます

得した気分!

 

ベルカ

「特攻隊長」で相手の1cを確殺しつつ「君主の務め」を発動させられます

暗殺者が相打ちって足がつくけどいいんすか...

 

モズメ

「全身全霊の狩り」でモズメを撃破するだけで戦闘力80以上の主人公以外を確殺出来る上に「君主の務め」が発動する強い!...けど相手のデッキによっては全く刺さらないので4積みせずに他に枠をさきました

 

フローラ

「氷の護壁」でオーブを回復しつつ「君主の務め」を発動させられます

「...許しません」が発動することはないですが特に問題なし

 

SRはサクラのみでサクラも他のもので代用可能なので非常に組みやすいと思います

ジークベルトは4cもたぶんノーマルやハイノーマルとさほど変わらない値段で買えるのでサイファを始めたばかりでifが好きな人がいたら是非ジークベルト主を勧めてあげてください